« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

看板がつきました

こんばんは。しらいちです。

今日は待望の看板がつきましたshine

Shop_soto01  

 

 

なかなか青が目立つカラーリングです。

そのおかげでよく目立ちそう。

ちなみにお隣の「ホームメイト」さんは赤と緑なので
色もかぶりません。

Shop_soto02  

 

 

お近くを通られる際は見てやってください。lovely

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・ソルダイブサロン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

初の試み

こんばんは。しらいちです。

今日は告知とPRを兼ねたお知らせを。

9月末(26日~27日)に1泊2日で高知・柏島へ
のツアーを予定しています。

今回は、通常のダイビングのみのツアーではなく、
少し趣向を変えて、イベント付きツアーです。

以前のショップ勤務時代から、ダイビングだけに
行くことがもったいないと思っていて、せっかく
遠くまで行くのなら、各地のイベントやグルメを
楽しみたいな…と思っていました。

もちろん、皆さんが同じ意見なわけではないので、
押し付ける気持ちは全然ないのですが、予め
わかっていてお知らせできるのであれば、同じ
意見の方が集まればな…と考えました。

ということで、第一弾!

高知道・いのインターを降りて、30分程度走った
ところにある仁淀川を中心に開催される
『仁淀川神楽と鮎と酒に酔う2009』なんていかがでしょう。

Hiburi

 

 

 

 

 
もちろん、タイトルにある鮎の炭火焼きと酒も
魅力かもしれませんが、無形文化財の神楽や
伝統漁法の火振り漁など、この時にしか
味わえれない時間が楽しめますよ。

まだまだ残席余裕ありです。

興味がある方はぜひお問い合わせください。

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・ソルダイブサロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

今日は全身ガタガタ…

こんばんは。しらいちです。

ちょっとご無沙汰しておりまして
失礼いたしました。

先週末は、レスキューダイバーコースの幅を広げよう
&15年来の目標であった日赤の水上安全法の講習に、
広島県・江田島まで行ってきました。

Suian01  

 

 

前職より、この業界に入り11年が経過しますが、
この時期に週末に連休を取るなんて事は考えることすら
出来ませんでしたが、仕事的にも体力的にも今を逃すと
難しいと思い、頑張ってきました。

しかし、7月に岡山の市民プールでの講習もきつかった
ですが、今回の広島での海での講習は、来月に指導員
養成講習を受けられる方が多く参加されていたと言うことと、
場所柄(湾の対岸には海上自衛隊の第一術科学校が…)
なのか、自衛官の方も多く、正に『屈強』という言葉がぴったりな
参加者が多く、比べ物にならないくらいきつかったです。

会場となったヒューマンビーチながせは波一つ無い穏やかな
ビーチで基礎練習をするには理想的な環境。

Suian02  

 

 

そんな場所で、2日間。みっちり?しごかれたおかげで
今日は朝から全身筋肉痛…

全ての動作で、体のどこかが痛く…

笑うしかない状況…

最近、3回/週を目標に通ったスポーツクラブでの
運動が、いかに自分に優しかったのかということを
痛感しました。

しかし、そのおかげで得るものも多く、レスキュー
講習での教え方のヒントも沢山学べました。
※厳しさは取り込まないのでご安心を!

ぜひ、ソルでの新生レスキューをお楽しみに!

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・ソルダイブサロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

日曜大工(2)

こんばんは。しらいちです。

新店舗のDIYも概ね終わり、一昨日&昨日と
家具を搬入し、少しずつお店としての形が
整ってきました。

行政への届出も無事済み、あとは、商品や
POP等のデコレーション関係です。

開店まで3週間を切りました。

ちょっとペース上げて頑張らないとだめですね。

写真はレクチャールーム内のラックです。
もちろんこれも手作り。

Shelf04  

 

 

 

 
想像以上の出来栄えに満足度指数も
かなりアップです。

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・ソルダイブサロン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

日曜大工

こんばんは。しらいちです。

今日は店内の棚をDIYで作るべく頑張ってみました。smile

Shelf01  

 

 
セミプロの母君のアドバイスを基にホームセンターにて
2×4材を買ってきていざスタート!good

Shelf02  

 

 
のこで木を切るなんてことは、記憶の中では中学時代の技術?の
授業以来。

まっすぐ木を切るのが、あんなに難しいとは思いませんでした・・・

そして完成したのが…shine

Shelf03  

 

 

 

 
かなりお手伝いしてもらいながらですが、意外に
立派に出来ました。

そして、作業の後は…happy02

Sweets0815  

 

 
差し入れしてもらったアイスをいただきました。

明日は、勢いつけてあと2つ!

あっ、決してアイスではないですよpig

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・ソルダイブサロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

やはり何かヘン?

こんばんは。しらいちです。

今日は朝から東海地方を中心として
地震が起こったり、先日より台風が起因となる
豪雨による水害が発生したりと、やはり
地球環境は何かがヘンですね。

我々に出来ることは、世の中で『環境に良い』と
言われている中で、自分が出来ることを
コツコツすることなのでしょうが、大きな
災害が発生する度に無力感を感じてしまいます。

被災された方のご冥福と一刻も早い復旧を
お祈りしつつ、明日はわが身とならぬように
防災&減災に取り組まねばですね。

普段、赤十字の救急法で講習をする際は
「まずは自助・共助が大切です。」とお伝えしています。

皆さんの周囲は大丈夫ですか?

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・
ソルダイブサロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

チョットだけご披露

こんばんは。しらいちです。

今週は、お店の開店に向け、掃除や準備で大忙しshine

どんな感じかチョットお披露目happy02

Tenpo02  

 

 
いかがですか?

今は何も無いので広いスペースですが、
調度品や商品が入ると手狭になるのでしょうか…

また、お見せできる状況が整ったら
公開しますね。

乞うご期待!

スキューバダビングのことならおまかせ!
岡山市内のダイビングショップ・
ソルダイブサロン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

やっとですね。

こんばんは。しらいちです。

中国地方もやっと梅雨明けですね。shine

平年と比べると29日も遅い梅雨明けだったようで、
このまま梅雨明けしないままになるのではないかと
心配でした。

夏休みも中盤。台風typhoon8号も出来ましたし、来週末からは
いよいよお盆シーズンにもなります。

お出掛けする機会も増えると思いますが、事故には
お気をつけくださいね。

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・
ソルダイブサロン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

今日は家具を

こんばんは。しらいちです。

今日は午後から新店舗用の家具や家電を見に
お店を回ってきました。

美術“3”のセンスで選んだので気になりますが、
一応良さそうなものをピックアップ。

どんなものを選んだかは、開店してからの
お楽しみと言うことで!

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市にあるダイビングショップ・
ソルダイブサロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

今日は花火大会でした。

こんばんは。しらいちです。

今日と明日は岡山市内で「ももたろう祭り」が開催されています

今日も日中はうらじゃで夕方からは旭川河川敷での花火大会。

うら=温羅=鬼のメイクをして踊るお祭りですが、高知のよさこい
祭りのように市民参加型のお祭りで、私の周りにも結構沢山参加されています。

仕事柄、参加したことがないのですが、話を聞くだけでも
楽しそうでうらやましいですね。

しかし、午前中のうらじゃは土砂降りの雨と雷で大変だったのでは?

あの中で決行していたら大したものですねconfident

ちなみに私はおうちで開店準備してました。

夜の花火は見に行こうと考えていたのですが、急遽用事が入り
残念ながら今年はお預け。

岡山市民の皆さんはうらじゃ&花火は見に行きましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »