« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

も〜い〜くつ寝ると…

も〜い〜くつ寝ると…
こんにちは。しらいちです。

早いもので今年もあとわずかになりましたね…

昨日は末っ子の保育園の餅つきに助っ人参加してきました。

なんだか、こう言った日本古来の風習に触れると、心が和むのは年の為でしょうか…。

年内の営業は今日18時まで。しかし、明日以降も28日迄は掃除等でお店にはいます。

ちょっと散らかりますが、お近くまで来られた際はお立ち寄りください。

※本日は忘年会のため、18時迄の営業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

流星群は見れましたか?

こんばんは。しらいちです。

昨夜の流星群は見れましたか?

私は一昨日のAM1時頃でしたが、ちゃんと見えました。

数分だけでしたが、2・3個は流星を見ましたよ。

さて、今夜はこれから大阪でダイビングショップが集まって忘年会をすると言うことで、お誘いいただき参加してきます。

関西エリアが中心ですが、広い範囲のお店が集まると言うことで、色々なお話が聞けそうで楽しみです。

皆さんにとってもより魅力的なお店になれるように、しっかり情報交換してきます。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

朝から研修でした。

朝から研修でした。
こんにちは。しらいちです。

なかなか海ネタではないのですが、活動の一つとしてご紹介します。

私は個人的に5年程前から年間に30日程度、日本赤十字社の救急法・ボランティア指導員として岡山県内各地で講習普及活動に携わっています。

今日は午前中にそちらの研修で岡山市消防局・通信指令室に見学研修に行ってきました。

ちょっと踏み込んだ話になりますが、PADIのEFRを含めた救急法の世界では『救命の連鎖』と言う言葉があります。

その第一歩に『迅速な通報』というものなんですが、通報の相手先である消防の方との情報交換の場が少なかったので、日赤・岡山県支部にお願いをして今回の機会をセッティングしてもらいました。

全てが海での事故に役立つ情報だけではないのですが、よりリアリティーのある生の情報を現場に講習に取り込んでいきますので、何かご不明な点等ありましたらお気軽にご相談ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

キレイですね〓

キレイですね〓
こんにちは。しらいちです。

昨夜、仲の良いご夫婦のお客様より素敵なメールが。

神戸のルミナリエですが、キレイですね〜〓

ここも一度は行ってみたいと思いつつ、行けてない場所の一つです。

たしか阪神・淡路大震災で犠牲になった方の鎮魂と復興への夢と希望を願ってというのが始まりと記憶していますが…

写真でもこれだけなら現物は迫力も綺麗さもけた違いなんでしょう。

今年はちょっと急なので、来年は有志募って見学に行きますかね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

家族の中の風物詩

家族の中の風物詩
朝晩めっきり肌寒くなりましたね。

自宅の近くの桜並木も、葉っぱが散ってしまいすっかり寂しい景色です。

この時期になると毎年見つけるのが『モズのはやにえ』の犠牲になった昆虫や両生類等の小動物。

葉が生い茂った時は隠れていたものが、枝だけになりよく目立つようになるのがこの時期と言うことだと思うのですが…。

年長組の末っ子と毎朝保育園まで登園する道すがらの小っちゃな話題です。

ちなみに写真中央はバッタの仲間みたいです。あまり鮮明にすると…なので、少しボカシてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

冬支度

冬支度
本格的な“冬”到来前に、以前から懸案だったトイレ快適化が1歩前進しました。

それはウォシュレット。

世の中では既にスタンダードになりつつありますが、うちもやっと配備しました。

寒い冬に冷たい便器は辛いですものね。

『快適〜〓』ってうちの経理部長も申しておりました(笑)。

わざわざ『見てください!』ってものではありませんが、ご安心いただきご利用くださいね。という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »