2009年10月18日 (日)

アピールとはいえ・・・

こんばんは。しらいちです。

突然で申し訳ありませんが、明日も所用の為、
営業は16時からとさせていただきます。

突然のお知らせで申し訳ありませんが、
ご了承ください。

2009101700000028maipintview000  

 

 
さて、今日のニュースで取り上げられていました
インド洋の島国・モルディブ共和国で世界で初めての
『海中閣議』の話題は皆さんご覧になりましたか?

海水面の上昇により国土がどんどん水没している
同国にとって、環境問題は切実な問題になっていることから
世界各国に温暖化問題へのアピールだった様ですね。

しかし、大統領以下十数名の閣僚はこの日のために
ダイビングのトレーニングをされたという事ですが、
アピールとはいえ、閣議を海中で行うってすごいですね。

日本ではまだまだ身近な問題と感じている方が少ない
温暖化問題も、遠く離れた国では国を挙げての大問題
になっているのです。

「STOP!温暖化」のチームマイナス6%に賛同している
ソルダイブサロンでも、小さなことからでも「エコ活動」が
出来ればと考えます。

具体的にはまたご案内しますので、ぜひ皆さんもご参加
くださいね。

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・
ソルダイブサロン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

とても刺激になりました。

こんばんは。しらいちです。

みなさんご無沙汰をしております。

昨日は、お店の定休日。とはいえ
普段できないことを、朝からちょこちょこ
させてもらっていました。

午後からは、ソルダイブサロンが業務提携を
お願いしている『パルツアー』さんで、研修?を
させていただきました。

短い時間ではあったのですが、久しぶりの
ネクタイを締めた格好と、周りで複数の方と
一緒に働く環境に、新鮮さと新たな刺激を受けました。

以前(10年以上前ですが…)に旅行会社に勤務していた
こともありますが、特殊な旅行(海外でのホームステイ)を
専門に扱う会社だったので、一般の旅行を取り扱う
会社は初めてです。

これからも定期的に研修をさせていただけたらと
思います。

さて、本日PADI JAPANより正式にダイブセンター登録が
できましたと連絡がありました。

ちゃんとPADIのショップリストにも掲載されましたよ。

そして、お店の位置情報等の詳細情報もアップしました。

店内写真等もありますので、お時間あるときにぜひご覧ください。

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・ソルダイブサロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

やはり何かヘン?

こんばんは。しらいちです。

今日は朝から東海地方を中心として
地震が起こったり、先日より台風が起因となる
豪雨による水害が発生したりと、やはり
地球環境は何かがヘンですね。

我々に出来ることは、世の中で『環境に良い』と
言われている中で、自分が出来ることを
コツコツすることなのでしょうが、大きな
災害が発生する度に無力感を感じてしまいます。

被災された方のご冥福と一刻も早い復旧を
お祈りしつつ、明日はわが身とならぬように
防災&減災に取り組まねばですね。

普段、赤十字の救急法で講習をする際は
「まずは自助・共助が大切です。」とお伝えしています。

皆さんの周囲は大丈夫ですか?

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・
ソルダイブサロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

やっとですね。

こんばんは。しらいちです。

中国地方もやっと梅雨明けですね。shine

平年と比べると29日も遅い梅雨明けだったようで、
このまま梅雨明けしないままになるのではないかと
心配でした。

夏休みも中盤。台風typhoon8号も出来ましたし、来週末からは
いよいよお盆シーズンにもなります。

お出掛けする機会も増えると思いますが、事故には
お気をつけくださいね。

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市のダイビングショップ・
ソルダイブサロン

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

今日は家具を

こんばんは。しらいちです。

今日は午後から新店舗用の家具や家電を見に
お店を回ってきました。

美術“3”のセンスで選んだので気になりますが、
一応良さそうなものをピックアップ。

どんなものを選んだかは、開店してからの
お楽しみと言うことで!

スキューバダイビングのことならおまかせ!
岡山市にあるダイビングショップ・
ソルダイブサロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

今日は花火大会でした。

こんばんは。しらいちです。

今日と明日は岡山市内で「ももたろう祭り」が開催されています

今日も日中はうらじゃで夕方からは旭川河川敷での花火大会。

うら=温羅=鬼のメイクをして踊るお祭りですが、高知のよさこい
祭りのように市民参加型のお祭りで、私の周りにも結構沢山参加されています。

仕事柄、参加したことがないのですが、話を聞くだけでも
楽しそうでうらやましいですね。

しかし、午前中のうらじゃは土砂降りの雨と雷で大変だったのでは?

あの中で決行していたら大したものですねconfident

ちなみに私はおうちで開店準備してました。

夜の花火は見に行こうと考えていたのですが、急遽用事が入り
残念ながら今年はお預け。

岡山市民の皆さんはうらじゃ&花火は見に行きましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)